45rpm

中年で人生ガラリと変わりつつある女の記録

リモートワーク

テレワーク&保育園休園からひと月半が経った。

やったこと、実感などを。

 

【娘との生活】

・子供を見ながら仕事はほぼムリ。夫と交代で外に連れだし、片方が家事・仕事。一人の時間はほぼナシ、常にタスクをこなしてる感じで疲労感がある。

・常に一緒だからか、娘の状態は安定。たまに鼻水が出るも病気なし。保育園よりも身体を動かしているからか(もしくは成長の過程か)よく寝るようになった。昼寝はしないので、就寝時間を一時間早め、20時半までに布団に入れる。

・連絡帳がないのと、池谷裕二「パパは脳研究者」でアウトプットが大事という記述を見て、毎日日記を付け始める。文字はまだ書けず、聞き書き&なぞり。

・睡眠前のルーティン、絵本3冊→1冊に。減らす代わりにはしょらずじっくり読み聞かせる。「おうた」「おはなし」はやったりやらなかったり。

 

【生活システム改革】

自宅にいるメリットとして、3月から進めていた室内と家事の見直しを進めることができた。ベッドを破棄できてて心底ラッキー。1LDKの我が家、リビングは夫の仕事部屋でもあるから、寝室を最大限に活用せざるを得ない。

 

購入したもの:

ニトリの白いブラインド・無印の透明スタック棚買い足し→クローゼットの扉を全て外し、夫婦の服はなるべく吊るすように。吊るしきれない小さな小物と娘の服は半透明棚に入れ、ラベルを付けて仕分け。娘のワンピースなどは吸盤付タオル掛けを利用しつっぱり棒のように。

・無印のパイン材棚・100均のカゴ→お片付け育を参考に。写真と文字でおもちゃを分別・管理。

・アルミの布団干し→ちょうど3枚干せる形状。マットレスは立てて収納、掛け布団を置きっ放しにしないように。

プランターラック→ベランダのサイズに合ったもの。無印のが品切れで、山善の。植物の床置きを全て止め、掃除しやすいようにするため。新たに植えたハーブはパセリ、フレンチラベンダー、バジル。

・玄関用網戸→折角きれいにしたベランダの扉を開け放しておきたいので。

 ・OXOのシトラスジューサー→低速ジューサーが壊れたので、場所をとらない&安価なジューサーを試してみる。

・トランポリン→コロナで高騰してたがやむを得ず。雨の日に1LDK閉じこもりは辛い…。子供用に、と思ったが、運動&発散アイテムとして、親も結構使える。