45rpm

中年で人生ガラリと変わりつつある女の記録

2019年の買い物

前回の日記から129日が経過していた。

仕事家事育児に追われるなか、細かな無駄を見直しゆったりしよう、というささやかな当時の願いは、

コロナ蔓延下、久々に日記を開いて読み直すとなんと呑気な・・と呆れもするが、こんなときこそ足下を見よう。

 

ということで2019年の買い物ふりかえり(今さら!)。

最も生活を変えたと感じた買い物は、揚げもの鍋と油処理ポット。

我ながら意外だった・・。

 

娘(2歳)は偏食気味で、野菜はプチトマト以外食べない。

こどもが好むという芋類や南瓜も全く受け付けなかったが、ある日ハンバーガー(ハンバーグとぱんは食べる)に添えらたポテトを一本食べてくれたから、テキトーな鍋で芋を揚げてみるようになった。ガス台がベタベタになるのがネックで、ラ・バーゼの揚げ物鍋を買ってみた。

 

ラ・バーゼ 揚げ物鍋 22cm  1万3000円くらい

https://www.cotogoto.jp/shopdetail/000000000761/

f:id:oguiasama:20200404103937j:image

 

月に数回の揚げモンのために・・とも思うが、鍋とサイズピッタリのザルと油はね防止ネットは他で代替できない使いやすさだ。

それぞれ持ち手も熱くならないし、なにより調理汚れが少なく片付けがラク

揚げ物は調理自体はとても簡単だし、食卓に出るとなんかわくわくと盛り上がり、満足度が高い。

※「ラバーゼの揚げ鍋」で検索すると、「剥がれる」とよく出てくる。揚げ物以外で使用すると内側が剥離しやすくなるそうで、注意。

 

さっくり均等に揚げるには、やはり油の量が肝心と痛感。

その都度油を使い捨てていたが、割高感からの罪悪感が付きまとうので、ダスキンの「油っくりん ナイス」という油こしポットを導入。

評判の良い商品数点から、我が家の揚げ物頻度を照らし合わせて「3回でフィルター交換」「食べ終わった頃に投入、翌朝まで時間をかけてこす」特徴のこちらを選んだ。今んとこノーストレスで、揚げ物生活を楽しんでおります。

 

ちなみに出産前まで、家庭で揚げ物という選択肢はほぼなかった。

たくさん油使うし、片付け面倒だし、べちゃっとして案外うまくいかない…は道具でなんとかなりました。

外食機会が激減したからこその変化ともいえる。

 

有元葉子のレシピ本「揚げ物」によると、揚げ油はオリーブオイルが酸化せず良いとのこと。

贅沢な!と思うが、大容量のオリーブオイルを購入し、こちらも試し中。確かにもたれる感じはあまりない。

 

<メモ>

ラ・バーゼの商品は、この他に水切りカゴを使用中。今年で4年目。

皿の水が流れ出る仕組みだが、割とこまめに受け皿の水を拭き取らないと結局水垢が残ってしまう。

里帰り出産で数ヶ月家を離れてるうちに、ピカピカだった受け皿はガピガピに・・洗っても取れず、買い替え検討中。

数年に一度買い替えなら、もっと安くて軽いのでもいいかな。