45rpm

中年で人生ガラリと変わりつつある女の記録

コロナが続いている

前回の日記よりさらに9ヶ月が過ぎた。昨年10月からは、紙の日記帳に詳細な日記を書くようになった。 9ヶ月の間に、大きな変化が沢山あった。 一番は退職。12月末で17年勤めた会社を退職。妊娠前からずっと退職を願っていたので、会社都合で退職できたのはラ…

リモートワーク

テレワーク&保育園休園からひと月半が経った。 やったこと、実感などを。 【娘との生活】 ・子供を見ながら仕事はほぼムリ。夫と交代で外に連れだし、片方が家事・仕事。一人の時間はほぼナシ、常にタスクをこなしてる感じで疲労感がある。 ・常に一緒だか…

緊急事態宣言翌日

<メモ> ヤマト運輸のPC便というのを使って、会社のデスクトップPCを自宅へ。 早速娘のおもちゃ棚に別の棚を重ね、無理やりデスクを作って寝室で仕事。 先月大きなベッド2つを処分し、ミニマリストよろしくマットレス生活となっていたので、なんとかスペー…

コロナの週末

メモ 土・日曜は夫・娘とほぼ自宅に籠った。 ディズニーチャンネルに入る。 白雪姫、チップとデール、ニモ、リトルマーメイドを既に観た。 両日1時間ほど散歩に出る。 近くのショッピングセンターは、成城石井を除いて閉店。公園以外はどこも閑散としている…

2019年の買い物

前回の日記から129日が経過していた。 仕事家事育児に追われるなか、細かな無駄を見直しゆったりしよう、というささやかな当時の願いは、 コロナ蔓延下、久々に日記を開いて読み直すとなんと呑気な・・と呆れもするが、こんなときこそ足下を見よう。 という…

日々の言語化

2年前に出産した。 驚くほど「自分の時間」がなくなってしまった。 自分の時間の主な内訳は、読書、映画やテレビ、ぶらっと買い物したり人と会ったり。 要するに仕事と家事育児以外なにもできていない。 なんだかいつも急いでて、そのくせ思うように捗らない…