45rpm

中年で人生ガラリと変わりつつある女の記録

日々の言語化

2年前に出産した。

驚くほど「自分の時間」がなくなってしまった。

自分の時間の主な内訳は、読書、映画やテレビ、ぶらっと買い物したり人と会ったり。

要するに仕事と家事育児以外なにもできていない。

なんだかいつも急いでて、そのくせ思うように捗らない。

以前は夜が中心の生活だったので、友人と会う機会も激減。

思いをことば化する機会も減ってしまった。

 

現状を俯瞰し風通しよくしたいので、毎日を見える化させてみる。

とはいえなんかテーマがあったほうが続きそうなので、買い物と習慣化したいことについては積極的に記録しよう。

 

小さな目的は「優先順位の整理」。

勝新の「無駄の中に宝がある」という金言が好きで、効率的でない物事に楽しみを見出すタイプだが、家事育児の優先度が上がったので、優先順位を見直すしかない。時間は有限。レコード裁判(Cレコスケくん)とか断捨離とか、無駄を見直す時間のコストも馬鹿にならない(ある程度メンテナンスの効用はあるにせよ)。

 

大きな目的は、ゆったりしたい、これに尽きる。

ふりかえると、あらゆる失敗のほとんどの要因は「詰め込みすぎ」「欲張りすぎ」だった。

平和に日々を過ごせたら。